御朱印 御朱印帳 神社 福岡県

〔御朱印〕八坂神社(福岡県北九州市)

投稿日:

公開日:2022年8月28日
最終更新日:2022年8月28日 

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳です。
3種類あり、こちらは小さい御朱印帳は2種類、初穂料は1,500円
一回り大きい御朱印帳は1種類で、初穂料は、1,800円。

2.御朱印

初穂料は500円。
受付時間は、8時30分から16時30分
社殿右手の御朱印所で賜ることができます。


2022年に賜った御朱印です。

 

3.参拝記録

参拝日:2022年8月27日
福岡県北九州市小倉北区城内に鎮座する八坂神社を参拝。
小倉城に隣接しており、地元の人、観光客、たくさんの方が公園を散歩されていました。
境内社もたくさんあり、色々な神様をお祀りしています。

御祭神:素盞嗚尊
御由緒:小倉祇園社の現在の正しい名称は八坂神社です。
元和三年創設当時は小倉祇園社感応院と称し、寛永九年十二月(1632年)小笠原忠真公が藩主となってからもそのまま小倉城の守護神として尊崇され、
あわせて領内の総鎮守として明治四年(1871年)廃藩置県の新制度施行まで続きました。
 また、有栖川宮熾仁親王が、初代福岡県令として赴任の途中、参拝され京都の八坂神社と御祭神が同じ須佐之男命であるところから「八坂神社」の神号を親しく書き与えられたと言うことです。
御本社の幣殿と正門の大鳥居に掲げられている神額の文字は有栖川宮様の御親筆の写しを刻んだものです。
 昭和九年七月八日、鋳物師町より勝山城北の丸(二の丸)後に遷宮せられ今日に至っています。(HPより引用)

4.詳細情報

住所:〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内2−2
最寄駅:JR日豊線西小倉駅から徒歩5分
駐車場:なし
URL:https://www.yasaka-jinja.com/phone/index.html

-御朱印, 御朱印帳, 神社, 福岡県
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.