東京都 神社

〔神社巡り〕〔神社巡り〕東京都葛飾区東金町周辺

更新日:

公開日:2018年10月1日
最終更新日:2018年10月1日

1.金町駅前


2018年9月24日に東京都葛飾区にあるJR常磐線金町駅を中心として神社巡りをしました。天気は良かったのですが、日差しが強く散策するには暑いくらいです。

2.葛西神社


東京都葛飾区東金町に鎮座する葛西神社です。
金町駅から徒歩15分のところにあります。
こちらでは御朱印帳と御朱印を賜ることができます。
詳細は下記のブログに記載しました。

3.半田稲荷神社


東京都葛飾区東金町に鎮座する半田稲荷神社です。
葛西神社から徒歩10分程のところにあります。
こちらの神社では、御朱印を賜ることができます。
詳細は下記のブログに記載しています。

4.大下稲荷神社


東京都葛飾区東金町に鎮座する大下稲荷神社です。
半田稲荷神社から徒歩10分ほどにあります。
鳥居と社殿のみの小さな神社でした。

5.香取神社


東京都葛飾区東水元に鎮座する香取神社です。
大下稲荷神社から右手に水元公園を観ながら徒歩10分ほどのところにあります。
社務所はありましたが、不在でした。外側の様子からして普段は使われていない印象を受けました。
御祭神:経津主命
水辺のほとりにあるため、洪水が度々おこり社殿は大破しているとのこと。
また、周辺は水辺があり皆さん釣りを楽しんでいました。

6.日枝神社


東京都葛飾区東水元に鎮座する日枝神社です。
香取神社から徒歩10分程のところにあります。こちらへも右手に水元公園を観ながら歩きます。
社務所はありましたが、ご不在でした。こちらも様子からして普段は使われていない印象をうけました。
御祭神:大山咋神、経津主命

7.熊野神社


東京都葛飾区東水元に鎮座する熊野神社です。
日枝神社から徒歩5分程のところにあります。こちらへも右手に水元公園を観ながら歩ました。
社務所はありましたが、ご不在でした。こちらも様子からして普段は使われていない印象をうけました。
御祭神:伊邪那岐命 (いざなぎのみこと)

8.水元神社


東京都葛飾区西水元に鎮座する水元神社です。
熊野神社から徒歩15分程のところにあります。
社務所はありましたが、ご不在でした。ただ、こちらは普段はいらっしゃるのではないかという印象です。
機会があるときに再度行ってみたいとおもいます。

9.飯塚 冨士神社


東京都葛飾区南水元に鎮座する日枝神社です。
水元神社から徒歩20分程のところにあります。
神社自体は新しいです。この本殿裏に、富士塚があります。(写真右)階段はありますが、立ち入り禁止となっています。
社務所はありましたが、ご不在でした。シャッターが下りていたので、普段から不在だと思います。

8.金町駅

最寄りのバス停から金町行きのバスに乗って戻りました。
金町を出発して戻ってくるのに3時間ほどかかりました。おまけに暑かったので、ちょっときつかったです。

7.地図


-東京都, 神社
-,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.