御朱印 御朱印帳 愛知県 神社

〔御朱印〕熱田神宮

更新日:

公開日: 2018年12月20日
最終更新日: 2018年12月20日

1.御朱印帳

2.御朱印


 

3.参拝記録

参拝日:2013年4月17日
愛知県名古屋市熱田区神宮に鎮座する熱田神宮です。かなり前に参拝した時のものなので、写真や詳しい情報はありません。

御祭神:熱田大神
熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。

御由緒:熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。

第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。

以来、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ、延喜式名神大社・勅祭社に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受ける一方、「熱田さま」「宮」と呼ばれ親しまれてきました。

4.詳細情報

住所:〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
最寄駅:名鉄名古屋本線 神宮前 徒歩3分
URL:https://www.atsutajingu.or.jp/

-御朱印, 御朱印帳, 愛知県, 神社
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.