北海道 飛行機 大阪府

〔飛行機〕関西空港→新千歳空港 プレミアムクラス搭乗レポート

投稿日:

公開日:2018年8月10日
最終更新日:2018年8月10日

1.関西空港までの道のり

2月10日関西空港20時10分発新千歳空港行に乗りました。
この日は昼間和歌山散策をする予定でしたが、雨のため中止。お昼から空港内をブラブラしていました。関東に住んでいると和歌山に行く機会は少ないのですごく残念でした。
関西空港は交通網が発達しているので、JR、南海鉄道、リムジンバス、高速バスを利用していくことができます。
私は泉佐野駅で宿泊していたので、南海鉄道で移動です。ちょうどラピートが来るところだったので、ホームにある券売機で特急券を購入できます。

2.カードラウンジ

雨のため、和歌山観光をキャンセルしたので、時間がかなりあり、カードメンバーラウンジ「比叡」に行ってきました。
第一ターミナルの3階にあります。
対象カードメンバーは、VJAグループ、JCB、NICOS、DC、UC、UFJ、ティーエスキュービック、Orico、ライフカード、エポスカード、MICARD、ジャックス、楽天カードのゴールドカード以上のメンバー及び台湾楽天カード、アメリカン・エキスプレス 、ダイナースクラブ・インターナショナルのメンバーです。
営業時間は、7時30分から22時
ソフトドリンクは無料ですが、アルコールは有料です。チョコやおかきなどちょっとしたお菓子が無料で食べられます。
フロアには結構な人がいたので、写真は撮れませんでしたが、ソファ席と奥にPCスペースがありました。PCスペースには電源があります。
他にもマッサージスペースがあり、予約すると有料でマッサージを受けることができます。

3.チェックインと保安検査場

関西国際空港はプレミアムクラス以上の専用カウンターがあります。プレミアムクラスで乗車しますので、こちらでチェックインです。20時発の飛行機を12時にチェックインしたので、係員に「一旦出られますか?」と聞かれました。中にいることを伝えて荷物を預けました。

保安検査場も優先レーンがあるのですが、時間帯によってオープンしていたりクローズしていたりするようです。私が行ったときは一般レーンが空いていたため、優先レーンはクローズしていました。

4.ANA LOUNGE

保安検査場抜けてすぐ右手奥に「ANA LOUNGE」があります。注意してみていないと見逃してしまいます。
今回プレミアムクラスを利用しているので、「ANA LOUNGE」を利用します。
対象者は、プレミアムクラス利用者、ダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ブロンズサービス、スーパーフライヤーズ会員(SFC会員)、Lounge Access Cardの所持者、ANAカードプレミアム所有者、スターアライアンスゴールド。
利用時間は5時40分から最終出発便まで。

ほとんどの席にコンセントがついています。
飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶、トマトジュース、野菜ジュース、ビール、日本酒、ウィスキーがそろっています。グラスも冷やしてあります。 おつまみのおかきはありますが、国内線ANA LOUNGEは基本的に食事はありません。

5.機内食

本日の夕食です。
ひじきご飯です。錦糸卵に隠れていますがこの下にひじきがあります。
厚焼き玉子、海老のお浸し、鶏つくね煮、鰆の塩焼き、いかフライ、煮物、
根菜と山菜のサラダ、セロリ甘酢漬

6.新千歳空港から札幌市街地へ

新千歳空港からはJRとシャトルバスが運行しています。札幌方面でしたら電車のが早いのですが、快速がとても混んでいて、既に到着している電車に座るのは難しい状況です。今回私は荷物が早く出てきたので、すぐにホームに行って乗ることができましたが、後から来た人たちは座れず立っているうえ、結構混んでいました。確実に座るには指定席を購入するか、一本待って到着した電車にすぐ乗るかです。あとはバスになります。電車もバスも大体
15分に一本程度です。ただバスは方面によっては最終が早いです。
今回冬の札幌は初めてだったのですが、雪道ではキャリー付きのスーツケースは向かないことを初めて知りました。キャスターが回らない・・・持ち上げながら歩いていました。

7.獲得PP

獲得マイル:1,040マイル
獲得PP:2,065PP
平均PP:9.35PP
達成まで:35,338PP

-北海道, 飛行機, 大阪府
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.