北海道 東京都 飛行機

〔飛行機〕紋別空港→羽田空港 プレミアムクラス搭乗レポート

投稿日:

公開日:2018年8月11日
最終更新日:2018年8月11日

1.紋別空港までの道のり

2月14日に12時45分発紋別空港から羽田空港へプレミアムクラスで搭乗しました。
紋別空港へは、車かバスでなければ行くことができません。
紋別空港は、市街地からそう遠くなく車で15分程なので、タクシーでも行ける距離になります。
バスは、飛行機に合わせて運行しており、冬季は1日に1本しか運航していないため、1往復しか行っていません。たとえ飛行機が遅延する連絡があったとしても時刻表通りの運航です。
実はこの日、バスに乗る前に既に90分遅れの連絡がありましたが、ホテルも11時にチェックアウトでしたので、ロビーでボケーっとしていましたし、することはないので、バスに乗ってひとまず空港へ行くことにしました。
紋別バスターミナルから各ホテルを周って空港へ行きます。時期にもよるかもしれませんが、空港へのバスは無料でしたた。

 

2.チェックインと保安検査場


紋別空港は、ANAしか就航していないため、搭乗手続きカウンターも少なく、かつ、遅れているため、現場は少し混乱していました。
プレミアム専用カウンターはありませんし、ラウンジもありません。

この時点で90分以上遅れているとのことで食事代が支給されました。

今回は、1,000円いただきました。その時々によるようですが、ミールクーポンだったりすることもあります。空港内には、土産屋店と食事ができるお店が1件あります。(食事はカウンターで食べる形式です。)
オープン時間は、飛行機出発時間に合わせた時間しかオープンしていないようです。

保安検査場ですが、「搭乗待合室には喫煙所・売店はございません」と記載されています。実際、中は飲み物の自販機とお手洗いだけでした。椅子も普通の椅子で、充電できる場所は皆無です。お土産を買い忘れないよう気を付けてください。

飛行機にも歩いて乗りこみます。こういう形式は初めてです・・・今まで行った空港の中で一番小さい空港でした。
結局2時間近く遅れで出発です。

3.機内食


食事代を搭乗カウンターで受け取りましたが、機内食で昼食が出てくるのはわかっていたので、我慢して、空港では食べませんでした。
紅ズワイガニ飯 里芋そぼろ餡かけ

厚焼き玉子 鰤照り焼き 甘海老唐揚げ ちくわ雲丹揚げ 煮帆立等
なんだかほっかいどーという感じの機内食でした。

5.羽田空港から自宅へ

羽田空港からは電車、リムジンバスどちらでも帰ることができるのですが、今回リムジンバスを利用してみました。が、首都高の渋滞にはまり時間がかかりました。
やはり、午後の時間は電車の方がいいですね。

6.獲得PP

獲得マイル:972マイル
獲得PP:1,957PP
平均PP:10.21PP
達成まで:33,381PP

-北海道, 東京都, 飛行機
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.