東京都 飛行機 熊本県

投稿日:

公開日:2018年8月7日
最終更新日:2018年8月7日

1.熊本空港までの道のり

2018年1月22日の20時30分熊本発羽田行きプレミアムクラスを予約していましたが、前日から東京の天気予報が雪とでていたため、便変更のお知らせがきていました。

とはいえ、東京で雪が降るという予報が出ても実際あまり降らないことが多いのと、熊本市内観光もしたかったので、翌朝まで様子を見ることにしました。

そして、翌22日、熊本は雨でしばらくやみそうもないので、12時55分発に変更しました。
熊本空港までは車かバスでの移動になります。宿泊は熊本交通センターそばのホテルからでしたので、熊本バスセンターから乗車しました。乗車前にセンターで先に乗車券を購入することをお勧めします。この時は荷物は大きくなかったので、バスの中に入れて入り口そばのトランク置き場に置きました。バスは、時間帯にもよりますが、10分から40分おきに出発しています。

2.チェックインと保安検査場

熊本空港はプレミアムクラス用のチェックインカウンターはありません。一般のお客様と一緒に並びます。私の時には修学旅行生に混じって並びました。
しかし、私が乗る飛行機が機材変更ということでチェックインがまだできないとのこと、かつ、遅れが見込まれるということです。
チェックインができるようになったらアナウンスが入るとのことなので、荷物をもってお土産屋をウロウロしてました。10分を過ぎたころにチェックインができるようになったとのことだったので、チェックインを済ませました。
保安検査場ですが、こちらもプレミアムクラス専用のカウンターはありませんので、チェックインと同様に他の方々と一緒に検査を受けます。
熊本空港には、クレジットカード所有者用のラウンジと「ANA LOUNGE」があります。今回はプレミアムクラスを予約しているので、保安検査場内にある「ANA LOUNGE」を利用することにしました。こちらの様子は後日レポートします。
搭乗待合所には売店があります。馬肉まんやいきなり団子が販売しています。

3.ANA LOUNGE

保安検査場を通過後、5番搭乗口の前です。隣にJALのさくらラウンジがあります。
利用時間は6時55分から最終便出発まで。
対象者
プレミアムクラス利用者、ダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ブロンズサービス、スーパーフライヤーズ会員(SFC会員)、Lounge Access Cardの所持者、ANAカードプレミアム所有者、スターアライアンスゴールド。

入り口に入って、搭乗券を見せるかQRコードでかざすと中に入れます。

人がいたので半分しか写真には撮っていませんが、PC作業と左側はソファースペースがあります。スペース的には広くはありませんが、熊本空港発は多くはないので、常時空いている状態と思います。

飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶、ペプシやリンゴジュースなどのコールドドリンク、牛乳、トマトジュース、野菜ジュース、ビール、日本酒、ウィスキーがそろっています。グラスも冷やしてあります。日本酒は「深野」という古酒でした。

ANA LOUNGEなので、食事はありませんが郷土お菓子の「いきなり団子」を無料でいただきました。
以前熊本に行ったときは販売していなかったのですが、最近、力を入れているようで空港内で色々なところで販売していました。大体1個100円程度でしょうか。
中にあんことサツマイモが入っています。サツマイモが入っているので結構おなかいっぱいになります。
寺社巡りで歩き回っているときに携帯食として食べるのにちょうどいいんですよね。
欠点は消費期限がすごく短いことです。

4.機内食

結局一時間遅れの出発となりました。その間ラウンジで待つことができたので、楽でしたが。
左の写真:ちらし寿司 甘酢生姜
右の写真:だし巻き卵 鮭塩焼き 黄パプリカ甘酢漬け 馬肉の炭火焼 鶏ささみチーズフライ
ブロッコリー 煮物 くず餅(柿大福)
合計513キロカロリー

東京到着したら本当に雪が降っていた…

5.羽田空港から都心へ

自宅近くまで行くリムジンバスは運休になっていたので、電車で移動。モノレールは問題なかったのですが、浜松町に16時頃到着したら、帰宅ラッシュが始まっていたうえ、山手線 京浜急行線が間引き運転で電車があまり来ない状態。1本見送って乗車しましたが激混み。荷物があったので大変でした。久しぶりにラッシュを味わた・・・

6.獲得PP

獲得マイル:887マイル
獲得PP:1,820PP
平均PP:12.41PP
達成まで:43,685PP

-東京都, 飛行機, 熊本県
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.