沖縄県 飛行機 熊本県

更新日:

公開日:2018年8月6日
最終更新日:2018年8月6日

1.那覇空港までの道のり

2018年1月20日に那覇15時30分発熊本17時着のプレミアムクラスに乗りました。
那覇市内のゆいレール線沿線に宿泊していたので、ゆいレールを利用して空港へ行きました。
時間通りに運行していますが、少々混みあっていることが多いので、座れないかもしれません。

2.チェックインと保安検査場

那覇空港のチェックインカウンターは3階になりますので、3階に移動です。
那覇空港は、プレミアム専用チェックインカウンターがありますので、そちらでチェックインをします。出発口は2階なので、チェックイン後2階へ移動です。

保安検査場は、優先レーンがあります。プレミアムクラスはこの優先レーンを使用できますので、こちら側へ行きます。

空港内は広いので、お土産屋やレストラン、テイクアウト用のお店も多いので、こちらで買って飛行機内で食べ物を買うこともできます。
保安検査場を抜けた後もスタバや土産物店があります。
この後、「ANA LOUNGE」に行くので、軽食としてドーナッツを購入しました。

3.ANA LOUNGE

那覇空港には、「ANA SUITE LOUNGE」と「ANA LOUNGE」があります。
「ANA SUITE LOUNGE」はダイアモンドサービス Lounge Access Card(ミリオンマイラー)所有者しか利用できません。今回プレミアムクラスを利用しているので、「ANA LOUNGE」を利用します。
利用時間は6時05分から最終出発便まで。
場所は、31番ゲート向かいです。
プレミアムクラス利用者、ダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ブロンズサービス、スーパーフライヤーズ会員(SFC会員)、Lounge Access Cardの所持者、ANAカードプレミアム所有者、スターアライアンスゴールド。
入り口に入って、搭乗券を見せるかQRコードでかざすと中に入れます。

那覇空港は出発便が多いため、常時混んでいます。この写真は羽田行2便分出発時間に近くなったため、人が減った時を狙って写真を撮りました。
ほとんどの席にコンセントがついています。
窓際はカウンター席になっており、飛行機を見ながら座ることができます。

飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶、ペプシやリンゴジュースなどのコールドドリンク、牛乳、トマトジュース、野菜ジュース、ビール、日本酒、ウィスキーがそろっています。グラスも冷やしてあります。
おつまみのおかきはありますが、国内線ANA LOUNGEは基本的に食事はありません。
匂いがきついものでなければ持ち込みは大丈夫です。私はドーナッツなどを持ち込んで食べていました。

3.機内食

出発時間が午後でしたので、軽食です。
左の写真は、ファルファーレとベーコンのトマトソース ビーフストロガノフのカナッペ 彩り野菜と海老のマリネ シークワサープリン
右の写真は、クッキーなどの焼き菓子です。
焼き菓子は持ち帰ることができます。
私は小食なので、これで十分だったりします。
飛行時間が1時間30分程度なので、食べ終わるとすぐに着陸準備になります。
さすがにゆっくり・・・というわけにはいかないです。

4.熊本空港から市街地へ

熊本空港からは色々な方面へバスが出ています。熊本市内へは時間帯にもよりますが、10分から30分間隔で出発しています。

熊本市内以外へもバスはありますが、この先、観光をするのであればレンタカーがお勧めです。

5.獲得PP

獲得マイル:771マイル
獲得PP:1,635PP
平均PP:7.46PP
達成まで:45,505PP
那覇→熊本線はPP平均は大変優秀なのですが、熊本→ほかの都市のPPは若干高めです。飛行時間も短いので、気が付くと着陸態勢になります。
この後、観光するのであれば鹿児島へ行って鹿児島→羽田の方がPP平均単価は低く抑えることができます。

-沖縄県, 飛行機, 熊本県
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.