東京都 沖縄県 飛行機

〔飛行機〕成田空港→那覇空港 ANAプレミアムクラス搭乗レポート

更新日:

公開日:2018年8月5日
最終更新日:2018年8月5日

1.成田空港までの道のり

2018年1月19日に17時55分成田空港発沖縄行プレミアムクラスの搭乗です。
成田空港国内線とプレミアムクラスは初めての体験です。

東京都内から成田空港までは京成電鉄、JR、リムジンバスのいずれかで行くことができます。
今回、東京駅から出ているバスを利用して行くことにしました。
バスについてはこちらでブログをアップしています。

2.チェックインと保安検査場

バスは国際線出発ロビーがある4階に到着しまが、国内線のチェックインカウンターは1階ですので、移動します。

案内板があり、その奥がANAのチェックインカウンターです。プレミアム専用チェックインカウンターがありましたので、そちらでチェックインをします。成田発の午後の飛行機は17時以降に集中しているため、13時前に到着したときは誰もいませんでした。
30分前までに搭乗口にいるよう言われました。

チェックインカウンターを終えて、左に向くと、出発ロビーへ行くエレベーターがあります。エレベーターの右側にANAのANA ARRIVAL LOUNGEがあります。文字通り国際線の到着した方専用ですが、国内線の出発者でも上級会員やプレミアムクラスの方は利用することができます。
レポートはこちらのブログを見てください。

〔ラウンジ〕成田空港 ANAのANA ARRIVAL LOUNGE レポート

エレベーターを昇ってしばらく進むと保安検査場があります。
17時過ぎに検査場に向かったのですが、レーンが少ないこともあってか、一般レーンはすごく混んでいました。

優先専用レーンがありますので、プレミアムクラス利用者はこちらのレーンを利用することができます。
検査場を過ぎると、売店が1店舗のみです。国際線のように色々とあるわけではないので、食事等は事前に済ませておく方が良いです。
成田空港国内線は、連絡バスを利用して飛行機に乗りますので、通常より早く集まるようアナウンスがあります。

3.機内食

今回は、17時以降の出発なので、夕食がついてきます。
左の写真は、鮭俵ごはん、稲荷寿司、なます、湯葉と菜の花山葵和え
右の写真は、厚焼き玉子、鴨スモーク、杏子蜜煮、公魚甘露煮、海老、筍西京焼き、赤板蒲鉾、
黒豆松葉、煮しめ、蟹小袖寿司 味噌汁。622カロリー
高度が高くなると味覚が鈍るため、エコノミーの機内食はほとんど食べられなかったのですが、こちらの機内食は大変おいしかったです。酸味を強めにしているのかなという印象です。空港ラウンジで食べすぎて完食できず残念・・・
飲み物も好きなものを注文できます。メニューは前ポケットに入っています。基本お酒は飲まないので、緑茶を注文。ポタージュスープやコンソメスープも追加で注文できます。
食後は紅茶を注文。お菓子にチョコクッキーを頂きました。このクッキーは、口の中でとろける感触です。販売しているか聞いてみたのですが、販売していないそうです。残念・・・
那覇までは3時間強かかるので、紅茶のお代わりを3回もしまし、ゆったりと勉強してました。お酒が好きな人はひたすら飲んでましたね・・・

4.那覇空港から市街地へ

那覇市内でしたら、時間に正確なゆいレールが便利です。ただ、乗車券がちょっと高めなので、24時間以内に何回か乗るのでしたら、1日券を買った方がよいでしょう。1日券とありますが、購入した時間から24時間利用できて800円です。また、数人でしたらタクシーで移動するのもアリだと思います。

5.獲得PP

獲得マイル:1,537マイル
獲得PP:2,860PP
平均PP:7.15PP
達成まで:47,140PP

-東京都, 沖縄県, 飛行機
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.