御朱印 東京都 神社

〔御朱印〕五條天神社

更新日:

公開日:2018年9月1日
最終更新日:2018年9月1日

1.御朱印

御朱印代は300円
社殿向かいの社務所で頂けます。

2.参拝記録

参拝日:2018年5月12日
東京都台東区上野公園に鎮座する五條天神社。
日曜日で上野公園内にあるので、参拝する方は多かったです。
こちらの神社は健康祈願として有名です。

御祭神:主神 大己貴命(おおなむじのみこと)少彦名命(すくなひこなのみこと)
相殿神 菅原道真公(すがわらみちざね)
御由緒:景行天皇の御代、日本武尊が蝦夷成敗のため、忍ヶ岡を御通行の際、二柱の大神が奇瑞を現し、難儀を救い給うた事に感じ茲に両神をお祀りなされましたのがその創祀である。

大己貴命は大国主命とも申し、「八岐大蛇」を退治なされました須佐之男の命の御子で「いなばの白兎」「大国様と白ねずみ」等、神話や童話で知られて居り、又縁結びの進行も厚い神様です。
少彦名命は、大国主命の手のひらに乗ったと云われる非常に小さな神様で、神産日神の御子、蛾の皮の着物に豆の実のさやを舟にして出雲の国にご到着になり、ここで大己貴命と兄弟の縁を結び始めて国民に薬の術と病をなおす方法、又お酒の作り方等もお教えになり国土の開発に力を尽くされました。
相殿にお祀りしてあります菅公は、江戸初期寛永十八年に合祀になりました。

社地は寛永寺の境内拡張により、当時の神職瀬川の屋敷内に、対象に至る迄遷座されましたが、昭和三年に現地に遷座されました。

当社は古くから「天の神」を祀ることにより「五條天神」と呼ばれ、昔から薬始祖として尊崇が篤く、平成二十二年五月、御遷座壱千九百年の記念大祭が斎行された、東都有数の古社であります。

3.詳細情報

住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園4−17
最寄駅:JR山手線他 上野駅 京成線 上野駅 徒歩5分

-御朱印, 東京都, 神社
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.