御朱印 御朱印帳 神社 三重県

〔御朱印〕伊勢神宮内宮

更新日:

公開日:2024年4月7日
最終更新日:2024年4月27日 

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳があります。
参集殿授与所で賜ることができます。
参集殿授与所は8時30分から16時まで

2.御朱印

初穂料:300円
受付時間:6時から参拝停止まで
1月から4月は18時まで
5月から8月は19時まで
9月から12月は17時まで
二の鳥居を超えた左手の御朱印所で賜ることができます。


2024年に賜った御朱印です。

 

3.参拝記録

参拝日:2024年2月1日
三重県伊勢市宇治館町に鎮座する伊勢神宮内宮を参拝。
朔日詣をしました。早朝から参拝している方が多いですが、敷地が広いため、混んでいるという印象はありませんでした。
朔日早朝は、おかげ横丁で朔日限定の早朝の朝食があります。
赤福では朔日の月替餅を食べることができます。(なくなり次第終了です)

赤坂氷川神社もですが、周辺は大使館が多いため、警察官が巡回しています。

御祭神:天照大御神 天照大御神荒御魂 級長津彦命 級長戸辺命

御由緒:神路山、島路山の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。
今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡をご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。
(HPより引用)

4.詳細情報

住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
最寄駅:JR東海参宮線又は近鉄鳥羽線 伊勢市駅下車 三重交通51系統55系統CANばす乗車「内宮」下車
駐車場:あり
URL: https://www.isejingu.or.jp/

-御朱印, 御朱印帳, 神社, 三重県
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.