御朱印 御朱印帳 東京都 神社

〔御朱印〕江東天祖神社

更新日:

公開日:2020年7月8日
最終更新日:2023年7月26日

1.御朱印帳


初穂料は1,200円。
狛犬の御朱印帳の2種類あります。

2.御朱印

社殿を背に右手の授与所でいただくことができます。
不在の時は、右手にインターホンがありますので、そちらを鳴らします。
受付時間は、9時から17時
初穂料は500円。
御朱印は、天祖神社 太郎稲荷神社 福禄寿の御朱印がいただけます。
亀戸七福神めぐりができます。


2020年と2023年に賜った夏詣の御朱印です。
2023年は7月1日から7月31日までとなっていますが、
「夏詣」の印が入るのは、7月7日までかもしれません。

3.参拝記録

参拝日:2020年7月7日
東京都江東区亀戸に鎮座する江東天祖神社を参拝しました。
境内は、たくさんの木々があり、自然豊かな神社です。

 

御祭神:天照皇大神、伊勢神宮内宮の御祭神
御由緒:この地域は、埋め立てが進められる以前、湾の奥にあたり小島が点在する様な所でした。
近所の地名に大島・京島・向島などの島の付く地名が多いのはこのせいで、そのひとつが柳島、その島の総鎮守が当社である。

 そんな訳で、往年度重なる大洪水大震災、先の大戦等で、文献等流失・焼失し現在の記録、古老の言い伝えの社殿に寄れば、創建は推古天皇御代(約千四百年前)、厩戸皇子(聖徳太子)作のご神像を御神体として祀る。永享年間に社殿崩壊し、戦乱の世にて修復進まず、大永年間、下総に住む沙門良博が主人である新田義興に相談し天文十年再建が叶う。その後も安政・大正の大震災に遭い社殿が崩壊すと記録されている。

   

4.詳細情報

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目38−35
最寄駅:JR総武線 亀戸駅 徒歩20分 又は
都営バス 門33 柳島下車 徒歩5分

URL:http://www.tensojinja.com/
駐車場:あり

-御朱印, 御朱印帳, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.