御朱印 東京都

〔御朱印〕幸稲荷神社

更新日:

公開日:2020年7月4日
最終更新日:2023年7月14日

1.御朱印

初穂料は500円。
授与時間:10時から16時 午後は13時30分からのようです。
社殿右手奥の社務所でいただくことができます。
書置での対応となります。

2024年に賜ったひな祭り限定御朱印です。

2020年と2023年に賜った夏詣の御朱印です。
2023年は7月1日から7月17日までの御領布です。

幸稲荷神社はもう一つ御朱印があり、それが左側の御朱印です。右側は境内末社の瘡護神社の御朱印です。

2.参拝記録

参拝日:2020年7月2日
東京都港区芝公園に鎮座する幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)を参拝しました。
 最寄りの神谷町駅から徒歩5分ほどのところにあります。周辺は学校や大使館があり、大変静かです。
 東京タワーのそばで、東京タワーの展望台にあるタワー大神宮を管理している神社です。増上寺もすぐ近くです。

御祭神:伊弉冉命、倉稲魂命
御由緒:幸稲荷神社は、江戸初期の寛永年間に府内古社十三社に定められ、 東京でも最も古い神社の一つと考えられています。

 当社の創立は時代を更にさかのぼる応永元年(一三九四年)四月、 武蔵国豊島群岸之村(現在の芝大門芝公園十号地)の鎮守として勧請されたと伝えられております。

 古くから、この付近は鎌倉街道にあたり、人々の往来も盛んで、郭公の名所としても知られ、 江戸時代にいたって境内には講談寄席、大弓場、水茶屋等が常設され非常なにぎわいをみせていました。
社号ははじめ岸之稲荷と称せられておりましたが、氏子・信者中に幸事が続出したためいつの頃からか、 幸稲荷神社と尊称されるようになりました。

3.詳細情報

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5
最寄駅:東京メトロ日比谷線 神谷町駅 徒歩5分
駐車場:なし

URL: http://www.saiwaijinja.or.jp/index.html 

-御朱印, 東京都
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.