御朱印 御朱印帳 長野県

〔御朱印〕戸隠神社 奥宮

投稿日:

公開日:2018年11月13日
最終更新日:2018年11月13日 

1.御朱印帳


こちらは見開いた状態です。初穂料は2,200円。中社、宝光社にもあります。
この龍の御朱印帳とは別に、神社名のみ記載された御朱印帳があり、紺色と桃色で初穂料は1,000円です。

2.御朱印


奥社と同じ境内にある九頭竜神社の御朱印を賜ることができます。
初穂料は各300円。拝殿手前の階段、左手の授与所でいただけます。
受付時間は9時から17時まで。冬季は閉鎖されているので中社でいただくことが可能です。 

3.参拝記録

参拝日:2018年8月14日
長野県長野市戸隠に鎮座する戸隠神社奥社を参拝しました。
奥社のバス停から、樹齢約400年を超える杉並木を通り抜けます。標高も高く、樹木がたくさんあるためか、やはり大変涼しくて、歩きやすかったです。
道は砂利道でかつ隋神門を過ぎると登りになるので、スニーカーで来ることを推奨します。

御祭神: 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
御由緒:日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。(HPより)

4.詳細情報

住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠 長野市戸隠
最寄駅:JR長野駅から戸隠高原行 戸隠奥社下車 徒歩40分。(冬季は行先変更のため止まりません。)
URL:https://www.togakushi-jinja.jp/

-御朱印, 御朱印帳, 長野県
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.