神社 山形県

〔神社巡り〕山形県山形市山形駅周辺(その1)

更新日:

公開日:2018年10月17日
最終更新日:2018年10月17日

1.山形駅

2018年5月28日に山形駅周辺を散策しました。
この日は晴天で、5月なので汗ばむ陽気です。
実際はこの経路では何のですが、後でこの方が効率が良かったと思い、効率の良い道順にしました。

2.豊烈神社

山形駅東口から徒歩15分程のところにある、豊烈神社です。
こちらでは、御朱印帳と御朱印を賜ることができます。
詳細は下記のブログに記載しております。

3.豊川稲荷神社

山形県山形市相生町に鎮座する豊川稲荷神社です。
豊烈神社から徒歩10分程のところにあります。

こちらは、社殿のみの小さな神社です。

4.菅原神社

山形県山形市相生町に鎮座する菅原神社です。豊川稲荷神社から徒歩5分ほどにあます。

社殿の右手に社務所がありましたが、ご不在でした。様子からして普段からいらっしゃらないのではないかという印象です。

5.神明神社

山形県山形市錦町に鎮座する神明神社です。菅原神社から5分程のところにあります。
御朱印の対応はされていらっしゃらないとのことです。


御祭神:天照大神
御由緒:延文3年(1358年)山形城主、斯波修理太夫兼頼公の創建による。
天正年中(1573年から1591年)山形城主最上義光公、城北門の守護神として崇敬されており、元和8年(1623年)最上氏改易後も歴代城主の鳥居、保科、松平の諸侯も尊崇が厚く、特に堀田候の崇敬が深く元文元年(1736年)大神宮一宇(一切)を造立せられ、社殿建立にあたって城下及び郡中への勧進を許され広く寄進を得ている。

6.鳥海月山両所宮

山形県山形市宮町に鎮座する、鳥海月山両所宮です。神明神社から徒歩20分程のところにあります。
こちらでは、御朱印を賜ることができます。詳細は下記のブログにアップしています。

7.山形縣護國神社

山形県山形市薬師町に鎮座する、山形縣護國神社です。鳥海月山両所宮から徒歩25分程のところにあります。
こちらでは、御朱印帳と御朱印を賜ることができます。詳細は下記のブログにアップしています。

8.熊野神社

山形県山形市六日町に鎮座する、熊野神社です。山形縣護國神社から徒歩15分程のところにあります。
こちらでは、御朱印を賜ることができます。詳細は下記のブログにアップしています。

9.里之宮 湯殿山神社

山形県山形市宮町に鎮座する、里之宮 湯殿山神社です。神明神社から徒歩5分程のところにあります。
こちらでは、御朱印を賜ることができます。詳細は下記のブログにアップしています。

10.壽稲荷神社

里之宮湯殿神社を参拝した後、山形駅に戻りました。ホテルのチェックインまで時間があったため、矢形駅西口の方も少し散策することにしました。

山形県山形市双葉町に鎮座する、壽稲荷神社です。山形駅から10分程のところにあります。
社務所はありますが、ご不在でした。様子から見て、常駐されてはいないようです。

御由緒:最上義光公の時代に城外稲荷塚に鎮座されていたが、元和8年(1622年)、城主鳥居忠政公が山形城の鎮護の神として場内稲荷口の現在の地に奉還した。

11.神明神社

山形県山形市南館に鎮座する、神明神社です。壽稲荷神社から徒歩20分程のところにあります。
こちらも、社務所はご不在で、常駐はされていないようです。

このあと、元の道を戻り山形駅に到着しました。

12.地図

-神社, 山形県
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.