御朱印 神社 三重県

〔御朱印〕月夜見宮

投稿日:

公開日:2024年2月7日
最終更新日:2024年2月7日 

1.御朱印

初穂料:300円
受付時間:9時から17時
社殿左手の授与所で賜ることができます。

2.参拝記録

参拝日:2019年10月17日
三重県伊勢市宮後に鎮座する月夜見宮を参拝。
伊勢神宮外宮からも徒歩でお参りすることができます。

御祭神:月夜見尊 月夜見尊荒御魂
御由緒:月夜見尊は『古事記』、『日本書紀』によると、伊弉諾尊、伊弉冉尊の二柱の御親神が、天照大御神をお生みになられ、次に月夜見尊をお生みになられ夜之食国をお治めになるようにご委任になられたと記されています。

 また、『日本書紀』には、天照大御神のご神徳は「光華明彩、六合の内に照り徹らせり」とあり、太陽にたとえられていますが、月夜見尊のご神徳はそれに次ぐものとして月になぞらえたと考えられます。

 月夜見宮は、伊勢市の中心部に鎮座しますが、古くは高河原と呼ばれ、川の流れと農耕に深いつながりのあるお社です。『延喜太神宮式』には「月夜見社」とあり、外宮の摂社の首位に列せられておりましたが、鎌倉時代のはじめ、第83代土御門天皇の承元4年(1210)に、別宮に昇格されました。

 外宮北御門から月夜見宮に真っすぐ伸びる道は、地元の人々に「神路通り」と呼ばれ親しまれています。この道は神様が通う道とされ、真中を歩くことなどを遠慮する習慣があります。(HPより引用)

3.詳細情報

住所:〒516-0072 三重県伊勢市宮後1丁目3−19
最寄駅:JR参宮線 又は 近畿鉄道線 伊勢市駅下車徒歩10分
駐車場:あり
URL: https://www.isejingu.or.jp/about/outerbetsugu/

-御朱印, 神社, 三重県
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.