北海道 御朱印 神社

〔御朱印〕彌彦神社

更新日:

公開日:2022年12月29日
最終更新日:2022年12月29日 

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳です。
初穂料は御朱印1体込で1,500円

2.御朱印

初穂料は500円。
受付時間は、9時から17時
鳥居をくぐって下りての社務所で賜ることができます。
通常の御朱印の他、月替わりの御朱印も出されています。


2022年に賜った通常の御朱印です。

 

3.参拝記録

参拝日:2022年12月15日
北海道札幌市中央区中島公園に鎮座する彌彦神社を参拝。
雪が降っているためか、参拝者はおらずひっそりとしていました。

御祭神:天之香具山命
御由緒:彌彦 (弥彦・伊夜日子) 神社は本社が由緒ある新潟県の彌彦神社で、天之香具山命 ( あめのかぐやまのみこと ) をお祀りし、皆様の無事安泰をお祈りしています。
新潟県から札幌に移住され開発・発展に力を尽くされた有志の方々により、明治末、中島公園の地に心の拠り所と小さなお宮を建立したのが始まりです。
大正9年には60坪の社殿が造営され、昭和45年に太宰府天満宮より学問の神様である菅原道真公の御分霊を拝戴、 「 札幌の天神さま 」 と呼ばれ今日に至っております。
毎年札幌雪まつりに先立ち 「 太宰府天満宮梅の使節 」 が来道し、当神社にも太宰府天満宮の神職と巫女 ( 梅の使節 ) により紅梅・白梅が献花され、菅公の御霊をお慰めすると共に深く崇敬者の人々に開運と繁栄がもたらされます様お祭り ( 合祀記念祭・献花祭 ) が催されます。
昭和60年には御鎮座75年を記念し、氏子・崇敬者の皆様より心あたたまる御寄付を賜り、檜の香る神殿と大鳥居を竣工し、その後も逐年、手水舎 ( てみずしゃ ) ・参道・玉垣 ( たまがき )等、境内の整備がなされました。また、平成13年には御鎮座90年を記念し、60年振りに御神輿の渡御を行い、氏子地域である豊水すすきの地区を雄々しく巡行致しました。
こうして産土神 ( うぶすなのかみ ) として広く皆様の心の支えとし、幸福を祈り、現在に至っております。
(HPより引用)

4.詳細情報

住所:〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1−8
最寄駅:札幌市営地下鉄南北線 幌平橋駅下車1番出口徒歩5分
駐車場:あり
URL: https://www.iyahiko.or.jp/

-北海道, 御朱印, 神社
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.