北海道 御朱印 神社

〔御朱印〕阿寒岳神社奥之院

投稿日:

公開日:2022年12月11日
最終更新日:2022年12月11日 

1.御朱印

御朱印は社殿横に印が入っているので、自分で押します。
初穂料はお気持ちをお賽銭箱の中へ

受付時間、24時間


2022年に賜った御朱印です。

2.参拝記録

参拝日:2022年9月19日
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉に鎮座する阿寒岳神社奥の院を参拝。
阿寒湖稲荷神社の奥にあります。
早朝ということもあり、参拝者はいませんでした。

御祭神:白龍神王
御由緒:昭和五十五年ごろ、雌阿寒嶽登山道近くの住宅用敷地内から、「天之御中主之大神」と書かれた三寸角の御神体と、神が宿る七寸大の石を見つけ、それぞれ、三寸角の御神体は、奥の院に、神の石はヤイタイ島に祀りました。
その後、阿寒湖を訪問された高僧の助言で、御神体、神の石を「対として、ヤイタイ島」に祀り、現在に至る。
尚、ヤイタイ島は阿寒湖の湖の中ほどに位置し、周囲100mほどの小さな島ですが、雄阿寒嶽雌阿寒嶽から発せられる龍脈が交わる風水スポット(大地のエネルギーを取り入れる場所)としても、注目を浴びております。
ヤイタイ島は、定期便の船は出ていないため、阿寒岳神社、奥の院を揺拝殿として地域の、方々が参拝し、例大祭に神主様、地域の皆様、共々、毎年5月28日に参拝しています。
(神社内の御由緒より引用)

3.詳細情報

住所:〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目2−16
最寄駅:阿寒湖バスセンターから徒歩10分
駐車場:なし 近くに有料の駐車場有
URL:

-北海道, 御朱印, 神社
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.