御朱印 愛知県 神社

〔御朱印〕白龍神社

投稿日:

公開日:2022年11月26日
最終更新日:2022年11月26日 

1.御朱印

御朱印は社殿右手の授与所で賜ることができます。
初穂料は500円 書置きでの対応となります。

受付時間は、10時から16時


2022年に賜った御朱印です。

2.参拝記録

参拝日:2022年10月20日
愛知県名古屋市中村区名駅南に鎮座する白龍神社を参拝しました。
名古屋駅から徒歩圏内に鎮座する神社です。
大通りに面していますが、境内は静かでした。
平日ということもあり、境内には人がおらず、ゆっくり参拝することができました。

御祭神:高龗神 須佐之男命
御由緒:社伝によると、慶長八年(西暦1603年)この地域は、古くは国広井郷と呼ばれ、南北に流れる清流の江川がありました(現在は地下流)。その川に架かる橋(柳橋)の辺りの村に熱病が流行した際、「此の美しき良き所に大神をお祀りすれば、萬民の苦疫を救い、幸をたれ給う。」とのご神示が下りました。
 ご神示に従い、江川の傍にある柳の木の下に祠を建て、人々が崇め拝むようになります。その後、当時近くそびえる、いちょうの木へ大神様が移られ、引き続き御神木として、人々の崇敬が広まり、更なる大神様の御神徳が現わされ、いつの頃からか、二柱お神を総して「白龍様」「白龍さん」と親しまれるようになりました。 
 境内にはご本殿の他に末社が二社あり、芸事や商いの神様、健康や知恵の神様として崇敬されています。
 先の大戦時には、空襲にいく度か合いましたが、神社と御神木は戦災を逃れました。
 戦後、都市計画が施行され、社を約八十米ほど南(現在地)に、御神木を昭和三十三年に移植、御本殿を昭和三十七年に造営、御遷座し現在に至ります。(HPより引用)

3.詳細情報

住所:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目8−14
最寄駅:名古屋市営地下鉄 桜通線 国際センター駅下車徒歩10分。
駐車場:なし
URL:http://hakuryujinja.com/index.html

-御朱印, 愛知県, 神社
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.