御朱印 神社 寺院 新潟県

〔神社寺院巡り〕新潟県長岡市長岡駅周辺その1

更新日:

公開日:2022年6月25日
最終更新日:2022年6月25日

1.長岡駅

2022年6月13日に新潟県の長岡駅周辺を散策しました。
目的は、徳聖寺の善光寺御開帳を拝観することが目的で、その周辺も散策しました。

2.城内稲荷神社

新潟県長岡市大手通に鎮座する城内稲荷神社を参拝。
長岡駅から5分の所に鎮座しています。
こちらは、シティホールプラザ アオーレ長岡の敷地の一角にあります。
社殿のみで、社務所等はありません。

3.平潟神社

新潟県長岡市表町山形県山形市相生町に鎮座する平潟神社です。
城内稲荷神社から徒歩10分程のところにあります。
こちらでは御朱印を賜ることができます。

4.八幡神社

新潟県長岡市千手に鎮座する八幡神社を参拝。
平潟神社からは徒歩10分ほどの所にあります。


社殿の左手に社務所がありましたが、ご不在でした。
様子からして普段からいらっしゃらないのではないかという印象です。

5.神明神社

新潟県長岡市柳原町に鎮座する神明神社です。八幡神社から10分程のところにあります。
社務所等はありませんでした。

6.稲荷金比羅神社

新潟県長岡市春日に鎮座する、稲荷金比羅神社を参拝。
神明神社から徒歩5分程のところにあります。
社務所は無人でした。

7.御嶽神社

新潟県長岡市春日に鎮座する、御嶽神社を参拝。
稲荷金比羅神社の隣です。
社務所は清掃している方のみで、宮司さんらしき方はいませんでした。

8.徳聖寺

新潟県長岡市上田町に鎮座する、徳聖寺です。
こちらでは御朱印をいただくことができます。
詳細はブログに記載しています。

9.長岡駅

徒歩で長岡駅に戻ってきました。
この後遅い昼食でへきそばをいただきました。

9.地図

-御朱印, 神社, 寺院, 新潟県
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.