御朱印 御朱印帳 神社 山梨県

〔御朱印〕武田神社

更新日:

公開日:2022年1月30日
最終更新日:2022年5月8日 

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳です。
初穂料は1,700円。

2.御朱印

初穂料は300円。
受付時間は、9時から16時
プレハブの授与所で賜ることができます。


通常いただくことができる御朱印です。


信玄公の「座り姿」と「立ち姿」入りの御朱印です。
こちらは見開きサイズで書置き対応です、初穂料は500円。

3.参拝記録

参拝日:2022年1月24日
山梨県甲府市古府中町に鎮座する武田神社を参拝。
2年ほど前に近くを通った時、車の渋滞がすごくて、参拝を断念した経緯があります。

年始を外し平日に参拝しましたが、参拝客は結構いらっしゃいました。
今回はいただかなかったのですが、躑躅ヶ崎館の御城印を書置きでいただくことができます。

山梨駅からバスですが、30分に1本程度で運行されています。
徒歩圏内に山梨護国神社があります。

御祭神:武田信玄公
御由緒:大正4年、大正天皇のご即位に際し信玄公墓前に従三位追贈(じゅさんみついぞう)が奉告されたのを契機に、ご遺徳を慕う県民に武田神社ご創建の気運が沸き上がり、
官民一体となった「武田神社奉建会」が設立され、浄財によって大正8年には社殿が竣工、4月12日のご命日には初の例祭が奉仕されました。
爾来、甲斐の国の総鎮護として祟敬を集め、平成11年にはご創建80年を迎え、祈祷殿「菱和殿(りょうわでん)」のご造営を始めとして各種記念事業が展開されています。(HPより引用)

4.詳細情報

住所:〒400-0014 山梨県甲府市古府中町2611
最寄駅:JR甲府駅北口2番乗り場より「10、11、12」バスで「武田神社」下車 目の前
駐車場:あり
URL:http://www.takedajinja.or.jp/index.html

-御朱印, 御朱印帳, 神社, 山梨県
-, , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.