御朱印 神社 山形県

〔御朱印〕烏帽子山八幡宮

更新日:

公開日:2021年7月2日
最終更新日:2021年7月2日 

1.御朱印

初穂料は500円
受付時間は、9時から17時
社殿の左手の社務所で賜ることができます。

2.参拝記録

参拝日:2021年4月18日
山形県南陽市赤湯に鎮座する烏帽子山八幡宮を参拝。
烏帽子山公園と隣接しており、4月は桜まつりが行われます。

鳥居は継目のない石の大鳥居として日本一の大きさだそうです。

赤湯温泉の一角にあるので、地元の人だけではなく旅行者の参拝も多い神社です。

御祭神:応神天皇 菅原道真 鳴雷神
御由緒:寛治七年(一〇九三)清原武衡が乱を起こし、源義家が当国に下向して鎮定したが、その弟加茂二郎義綱が北町八幡沢に祠を建て勝運の長久を祈ったのが起源。その後蒲生氏、伊達氏、上杉氏等領主の崇敬頗る深く、山林や神田等寄進も多かった。明治六年に村社、同十二年に郷社となる。

地域住民の守護神として尊崇も篤く、境内が余りにも狭いため、明治十九年現在の烏帽子山の風光明媚な地を選び五ヶ年の歳月と延六万三千人の人夫と七千九百人石工を動因して完成した神苑に、明治二十三年社殿を新築遷座、明治三十五年県社となり、平成十七年に社殿を再建。

以後 産業開発、商売繁盛、交通安全、殊に一代守神、いぬ、ゐ八幡と親しまれ、縁結び、安産、学業成就神として信仰が篤い。(HPより引用)

3.詳細情報

住所:〒999-2211 山形県南陽市赤湯1415
最寄駅:JR奥羽本線 赤湯駅東口から徒歩30分又はタクシー5分
駐車場:あり
URL:https://www.ne.jp/asahi/eboshiyama/hachimangu/

-御朱印, 神社, 山形県
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.