御朱印 御朱印帳 東京都 神社

〔御朱印〕立石熊野神社

更新日:

公開日:2021年2月22日
最終更新日:2021年11月20日  御朱印追加

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳です。
初穂料は、2,000円。
このほかに、パステル柄の御朱印帳があり、こちらの初穂料は1,200円。

2.御朱印

通常の御朱印の初穂料は300円。
月替の御朱印の初穂料は500円。

受付時間は、9時から17時
社殿左手の授与所で賜ることができます。
近くの立石諏訪神社と梅田稲荷神社の御朱印を賜ることができます。


通常の御朱印です。御朱印帳を購入すると右頁のものが貼られています。

月替の御朱印も賜ることができます。






新月・満月詣でが行われており、新月・満月の日限定御朱印の御領布があります。


新月の日限定御朱印です。
初穂料は800円


満月の日限定御朱印です。
初穂料は800円。


安倍晴明公生誕1100年記念特別御朱印です。
2021年内の御領布です。
初穂料1,100円

3.参拝記録

参拝日:2020年10月1日
東京都葛飾区立石に鎮座する熊野神社を参拝。
下町ということと、駅から少し離れているということもあって、参拝している方はいらっしゃいませんでした。

社殿右奥にご神木があり、触れることができるようになっています。
また、新月・満月詣でが行われています。

境内には幼稚園があり、ポニーも飼われています。
ポニーに車をつけて七五三でお参りしたお子さんを乗せて散歩していらっしゃいました。
その幼稚園と合わせて敷地が五角形になっています。

御祭神:伊邪那岐大神
御由緒:平安時代中期、一条天皇の長保年間(999~1003)にご創建されました。
今から一千年以上前、陰陽師として名高い安倍晴明公によって熊野大神が勧請されました。
安倍晴明公ゆかりの神社として都内唯一、さらに葛飾区内で最も古い神社です。

平安時代最も有名な陰陽師 安倍晴明公は、当時最先端の呪術や科学であった天文道や占いなどの陰陽道に関して卓越した知識を持っていました。
華山上皇が那智山中で修行を行っている際、天狗が現れて様々な妨害を繰り返しました。
そこで晴明公は、岩屋に大勢の天狗を封じ込める祈祷をしたところ、天狗たちの妨害は見事に収まり、上皇の修行は無事に終えられました。
上皇の信頼を得た晴明公は、陰陽師として名声を極めました。
そして晴明公は華山上皇に伴い、那智熊野の地に於いて、三年間の滝行と山籠りの行を上皇と共に行いました。
その後清浄なる聖地を求める旅の旅中、たまたま当地に立ち寄り、この地を選定したと伝えられています。(HPより引用)

4.詳細情報

住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石8丁目44−31
最寄駅:京成線 青砥駅 下車 徒歩10分
駐車場:あり
URL:http://jinjya.kumano-kids.com/

-御朱印, 御朱印帳, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.