御朱印 御朱印帳 東京都 神社

〔御朱印〕大鷲神社(おおとりじんじゃ)

更新日:

公開日:2018年9月26日
最終更新日:2022年12月4日

1.御朱印帳

初穂料は御朱印代込で1,500円
社殿左手の授与所でいただきました。
授与所に姿がなくても、奥にいらっしゃるようで呼び鈴を鳴らせば来ていただけます。

2.御朱印

初穂料:500円
授与時間:9時から17時
社殿左手の授与所で賜ることができます。


2018年に賜った通常いただける御朱印です。


2022年に賜った酉の市の御朱印です。

3.参拝記録

参拝日:2018年5月21日

平日の昼間ということもあり、人も少なく静かな境内でした。
境内は緑が多く、池もあり大変落ち着いたところです。
「酉の市」発祥の地といわれており、「酉の市」が開催されている期間は大変な賑わいとなるようです。

御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)は、明治以降に祭神された神のようです。実質的な祭神は、源義光と考えられている。
御由緒:当神社の創建は、平安時代、新羅三郎義光が奥州の役に赴く途中、社前に戦勝を祈願し、凱旋の折は神恩に謝し兜を奉賽した。以後、源氏の崇敬の的となり、広く信仰を集めている。

 

4.詳細情報

住所:〒121-0061 東京都足立区花畑7丁目16−8
最寄駅:東武バス 花畑団地循環 花畑六丁目 より徒歩5分

URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp

-御朱印, 御朱印帳, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.