東京都 神社 七福神

〔いなりめぐり〕羽田七福いなりめぐり

更新日:

公開日:2018年9月23日
最終更新日:2018年9月23日

1.糀谷駅

2018年1月3日羽田七福いなりめぐりをしました。穴守稲荷神社周辺は稲荷神社がたくさんあり、糀谷駅から穴守稲荷駅までを歩いてお参りします。
期間は、1月1日~1月5日 9時~15時
本日天気は良いのですが、風が冷たくて体感温度はかなり低く感じます。手袋を持ってこなかったことを後悔しました。
糀谷駅を9時10分に出発です。

2.東官守稲荷神社

糀谷駅から5分程歩いたところに萩中神社があります。
東官守稲荷神社は、萩中神社の中にあります。お参り後、いなりめぐりの集印帳を社務所で入手します。
集印帳 200円 朱印代 100円です。御朱印帳に朱印していただくことも可能です。
また、御神酒の接待があります。集印帳は三等分に折りたたむことができます。

3.上田妙法稲荷神社

東官守稲荷神社から10分程歩いたところに、上田妙法稲荷神社があります。
御朱印いただいたときにみかんもいただきました。

4.重幸稲荷神社

上田妙法稲荷神社から5分程歩いたところに、重幸稲荷神社があります。
敷地がたいへん狭いため、人が多いようにみえますが中にいるのは数人程度です。

5.中村高山稲荷神社

重幸稲荷神社から10分程歩いたところに、中村高山稲荷神社があります。
天祖神社の一画にあります。御朱印と一緒に飴を頂きました。

6.ちょっと寄り道

中村高山稲荷神社から鴎稲荷神社に行く途中に羽田神社があります。
せっかくなので、立ち寄ってみることにしました。詳細は下記のブログで記載しています。

7.鴎稲荷神社

中村高山稲荷神社から15分程歩いたところに、鴎稲荷神社があります。
こちらでは、ラムネを頂きました。

8.玉川弁財天

鴎稲荷神社から5分程歩いたところに、玉川弁財天があります。
稲荷神社ではないので、別格扱いです。こちらでも飴を頂きました。

9.白魚稲荷神社

玉川弁財天から3分程歩いたところに、白魚稲荷神社があります。

9.穴守稲荷神社

白魚稲荷神社から8分程歩いたところに、穴守稲荷神社があります。
最終地になります。油揚げを入れるカゴまでありました。実際にお供えしている方もいらっしゃいます。
初詣の方は一通り終わっていたようで、落ち着いていました。
ここで最後の御朱印を頂きました。穴守稲荷神社は手書きで対応しているので、時間がかかります。
穴守稲荷の赤いクリアファイルも頂きました。
中には穴守稲荷神社のパンフレットや屠蘇散を頂きました。

10.穴守稲荷駅

穴守稲荷神社から5分程歩いたところに、穴守稲荷駅があります。
この後、東海七福神巡りをするので、お昼を取りたかったのですが、お正月のため、お店が見つからず、このまま大森海岸駅に向かうことにしました。

11.まとめ

約2時間ほどの道のりで、特に坂道もなく歩きやすいコースでした。

穴守稲荷神社以外はスタンプでの対応となります。小さな稲荷神社なので、地元の方々が対応なさっていると思います。

12.地図

-東京都, 神社, 七福神
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.