御朱印 御朱印帳 神社 宮崎県

〔御朱印〕高千穂神社

投稿日:

公開日:2022年7月20日
最終更新日:2022年7月20日 

1.御朱印帳


オリジナル御朱印帳です。
初穂料は1,300円
こちらは朱色、夫婦杉 水色は高千穂峡が描かれています。

本殿の花の彫刻をあしらったものと、高千穂神社のしめ縄・鉄製狛犬をあしらったものの
御朱印帳は品切れ中でした。

2.御朱印

初穂料は300円。
受付時間は、8時から17時
社殿右手の授与所で賜ることができます。


2022年に賜った御朱印です。

槵觸神社の御朱印も賜ることができます。

3.参拝記録

参拝日:2022年7月18日
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井に鎮座する高千穂神社を参拝。
祝日最終日でしたが、参拝者は多くはありませんでしたので、ゆっくりお参りできました。
高千穂神楽を毎日20時から行っています。今回は時間の関係で拝観することはできませんでした。2日前までにインターネットで予約が必要です。
当日予約も受付けていますが、すぐにいっぱいになるほどで人気があるようです。

御祭神:高千穂皇神 瓊瓊杵尊 木花開耶姫命 彦火火出見尊 豊玉姫命
鵜鵝草葦不合尊 玉依姫命 十社大明神 三毛入野命 鵜目姫命など

御由緒:高千穂は日向三代の宮である高千穂宮が置かれた地と伝えられるが、天孫降臨伝承と在地固有の信仰が融合し、更に熊野修験も加わるなど複雑な信仰を包含する。
 また、槵觸神社は古来より当神社の春祭りに対して秋祭りを行うなど、当神社と密接な関係を持つものでもあった。
 社伝によれば、三毛入野命が神籬を建てて祖神の日向三代とその配偶神を祀ったのに創まり、三毛入野命の子孫が長らく奉仕して、後に三毛入野命他の十社大明神を配祀、垂仁天皇の時代に初めて社殿を創建したと伝える。当神社が国史に見える「高智保神(高智保皇神)」であるとすれば朝廷からの神階授与があったことになるが、『延喜式神名帳』の記載はない。
 また、天慶年間(938-47年)に豊後国から大神惟基の長子の政次(高知尾太郎政次)が当地に入り高知尾(高千穂)氏を興したが、社伝によると同氏は当神社を高千穂18郷にわたる88社(高千穂八十八社)の総社と位置づけて崇めたといい、以後も当神社に深く関わるようになったと見られている。
 中世になると土持氏の勢力が入り、建久8年(1197年)の『建久図田帳』では妻万(つま)宮(現西都市の都萬神社)の社領中に「高知尾社八町」、地頭土持宣綱とあって、当神社は妻万宮の管轄下にあったようであるが、同じ頃高千穂氏によって紀州の熊野信仰がもたらされたようで、その後高知尾庄と呼ばれるようになった当神社の社領は、建長6年(1254年)4月26日の関東下知状案[4]を見ると熊野山領とされており、地頭職には高知尾政重が就き、鎌倉時代中期までは熊野山領に組み込まれたようである。
 また社伝によれば、源頼朝が天下泰平祈願のために畠山重忠を代参に派遣して多くの神宝を奉納、この時重忠によって現存する重要文化財の鉄製鋳造狛犬1対が献納され、境内にある「秩父杉」(高千穂町指定天然記念物)も重忠自らが植えたものといい、文永・弘安の役には敵国降伏祈願のために勅使が差遣されたという。鎌倉時代中頃からは高知尾庄に北条氏被官の安東氏の勢力が進出して来る一方で、熊野別当の後胤を称す浦上氏も預所職を務めるなど当神社を含めた一帯の支配を強めるようになった。 
 また、鎌倉時代末から高知尾氏に代わり島津氏が地頭となる一方、高知尾氏も三田井氏を称して三田井郷の地頭職を所持するなど、この頃から社領や神事を巡る相論が頻出しだし、南北朝時代にはこれに加えて南朝方に与する阿蘇氏の勢力も進出、社伝によれば征西将軍懐良親王による祈願のための神宝が奉納されたというが、以後阿蘇氏支配の下、「高千穂郷総鎮守」として崇められた。
 近世には寛永年間(1624-44年)に延岡藩主有馬氏から200石の寄進を受け、元禄10年(1697年)に同藩主三浦明敬による親拝、内藤氏も例祭に代参を差遣し神事料を寄進するなど、歴代延岡藩主から崇敬を受けた。
 1871年(明治4年)7月に延岡県の県社、11月に美々津県の県社とされたが、宮崎県に改組されると1873年(明治6年)に村社とされた。
 戦後は神社本庁に参加し、1971年(昭和46年)に別表神社となった。(Wikipediaより引用)

4.詳細情報

住所:〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
最寄駅:高千穂バスターミナル(高千穂観光案内所)から徒歩15分
駐車場:あり
URL:https://mobile.twitter.com/takachihojinja

-御朱印, 御朱印帳, 神社, 宮崎県
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.