公開日:2020年2月15日
最終更新日:2020年8月8日
1.御朱印帳
色は12種類ありました。
今回は、白を賜りました。
初穂料は御朱印込みで1,500円。
2.御朱印
新年開運特別印の御朱印紙です。
1月1日から2月3日までの御領布です。
御朱印帳と一緒に賜ったので、単体での初穂料は不明です。
2021年夏の特別御朱印です。
3.参拝記録
参拝日:2020年1月10日
埼玉県川越市宮下町の川越氷川神社を参拝しました。
縁結びで有名で、お正月過ぎてから参拝したのですが、まだ参拝客は多く、ゆっくりといることはできませんでした。
もう少ししてから平日にでも参拝しようと考えています。
駅から氷川神社までは小江戸と呼ばれる酒造りの町並みが特徴で、こちらも大変な混みようでした。
御祭神:素戔嗚尊 奇稲田姫命 大己貴命 脚摩乳命 手摩乳命
御由緒:古墳文化が伝えられた6世紀、欽明天皇の御代に武蔵一宮である大宮氷川神社を分祠したことに始まったといわれている。
以後、太田道灌が川越城を築城して以来、当地の総社として崇敬され、「お氷川様」と呼ばれ親しまれてきた。
江戸彫りといわれる精巧な彫刻が施された社殿は天保13年(1842)、当時の城主松平斉典が寄進し建立したもので、朱色が鮮やかな鳥居の中央に記された社号額の文字は勝海舟の手によるもの。
4.詳細情報
住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
最寄駅:JR埼京線 若しくは 東武東上線川越駅 又は 西部新宿線 本川越駅 から東武バス 川越氷川神社下車目の前
URL: https://www.kawagoehikawa.jp/#/
駐車場:あり