御朱印 御朱印帳 東京都 神社

〔御朱印〕住吉神社

更新日:

公開日:2018年9月5日
最終更新日:2018年9月5日

1.御朱印帳



初穂料1,000円

御朱印帳は二種類ありました。

2.御朱印

 

御朱印は、住吉神社と同じ境内にある龍神社の両方を頂けます。御朱印代は各300円
社務所は8時から16時30分まで

3.参拝記録

参拝日:2017年12月22日

中央区佃に鎮座する住吉神社です。

御祭神 底筒男命(そこつつのおのみこと)中筒男命(なかつつのおのみこと)表筒男命(うわつつのおのみこと)息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)東照御親命(おずまてるみおやのみこと)
御由緒:天正年間より大阪佃の人々と、徳川家康公とが深いかかわりを持つようになり、家康公が関東下降の際、佃の漁夫三十三人と住吉の社の神職が分神霊を奉載し江戸へ下り、寛永年間に幕府より干潟を賜り築島しました。そして故郷の名をとり佃島とし、この地に社地を定め、正保三年に奉還祭祀しました。これが住吉神社の起源です。(御朱印帳より引用)

平日の午後に行ったので、人はほとんどおらずひっそりとしていました。境内ではお焚き上げが行われていました。

4.詳細情報

住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目11−6
最寄駅:東京メトロ有楽町線。都営地下鉄大江戸線月島駅6番出口徒歩5分
駐車場:なし
URL:http://www.sumiyoshijinja.or.jp/

 

-御朱印, 御朱印帳, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.