東京都 高速バス 神奈川県

〔高速バス〕プリンスエクスプレス箱根芦ノ湖に乗ってみた

投稿日:

公開日:2018年8月26日
最終更新日: 2018年8月26日

1.概要

西武バス箱根線は、大宮・池袋・品川から箱根湯本・ザ・プリンス箱根芦ノ湖までを1日1往復の高速バスで、予約制となっています。
西武バスのHPはこちらから

2.往路

私は平日に池袋から乗車しましたが、首都高が混んでいたため、池袋到着時点で30分近く遅れていました。そこから品川プリンスホテルまで1時間ほどかかることを考えると、乗車は品川プリンスホテルで乗車したほうが良かったかなと思いました。予約がなくても乗車の停留場はすべてまわります。

池袋乗車場所近くには高速バス池袋チケットセンターがあり、待合所になっていて、wi-fiも使えるようになっています。バスが近づくとアナウンスがあります。
品川プリンスはエントランスに泊まるのでホテルで待つことができます。

都心を過ぎるとあっという間で、休憩は海老名S.Aかその近辺で1回あります。
下車は予約がない場合には飛ばしてしまいます。この日は乗車が私しかいなかったため、終点のザ・プリンスホテル箱根芦ノ湖まで直行です。

3.復路

箱根内の停留所は、平日であれば道はあまり混んでいないので、定刻通り出発します。ただし、事故等で道路が封鎖されていたりするとこの限りではないようです。
休憩は行きと一緒で海老名周辺のS.AかP.Aに停車します。

東名高速から首都高速3号線渋谷に入ります。品川プリンスで下車するお客様がいないときは、谷町ジャンクションを池袋方向に行きます。こちらの方向へはかなりスムーズで、渋滞はなく、品川プリンスの停車がないので、相当早く池袋に到着することができますが、品川方面は谷町ジャンクションの先の一ノ橋ジャンクション(もしかしたらもっと先かも)から渋滞があるため、到着は高確率で遅れてしまいます。
私は、池袋下車なので、そのように予約はしますが、乗車するときに品川下車があるか確認して、いるならば品川で下車してしまいます。品川プリンスから品川駅までは第一京浜を渡るだけなので、5分もかからないです。

4.車内設備

座席は4列シートでトイレ付きです。休憩があるので、トイレは使用したことがありません。

 

-東京都, 高速バス, 神奈川県
-, ,

Copyright© 旅と御朱印 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.